2011年08月29日

TREKのCROSS BIKE

2012trek-73fx-sv.jpg
何気にいいなーと思っていたTREKのクロスバイク。近所の店に2012年モデルが入荷ていたので、買ってしまった。さすがに自転車通勤は無理なので、週末トレーニングだけ使うことになりそう。20年来乗ってきたマウンテンバイクも買い換えたくなってしまった‥。物欲は続く‥。
posted by 4430516 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

オーズ最終回 キャラクター商品年間売上230億

本日、仮面ライダーオーズ最終回。サイトの声を拾ってみると、脚本の小林さんはじめ、プロデューサー陣うまくまとめたという声が圧倒的だ。アンク自身が、タジャドルの1コインになるとは、不意を突かれた。期待以上のまとめ方だろう。

オーズ最後のメダルが、壊れたタカメダルとは、泣かせる演出(TV朝日の公式サイト)
ooo.jpg

しかし、映画需要喚起のための40周年記念映画の回とか、だらだらしたおふざけはやめて、もう少しグリードの最期をゆっくり描いて欲しかった。また欲望が次の進化を生み出すという鴻上の背景も(子供番組ということだと難しいのだろうが)TVシリーズで浮き彫りになってくると、もう少しのめりこめたかもしれない。

ちなみに変身ベルトの販売量は、平成ライダーの中でもNO.1だったそうだ。2010年のキャラクター商品の売上はWとオーズの合算で230億。2000年からスタートしたライダーシリーズでも年間最多記録で、東映やバンダイも万々歳だろう。とはいえ、在庫不足と称したネット上での不当な価格つり上げはぜひ是正していただきたいところ。私なんか、甥っ子にライドベンダー9,000円で買わされた口なので‥

良作が続くと、不作も続くというのが平成ライダーの流れ。来週のフォーゼの第1話で、うまくいくかどうかが決まるかな。期待しています。
posted by 4430516 at 11:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・特撮・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妙な爽快感が戻ってきた

クレイジーハニー
作・演出 本谷有希子
出演 長澤まさみ/成河(ソンハ)/安藤玉恵/吉本菜穂子/リリー・フランキー/
中野麻衣/坂口辰平/太田信吾/札内幸太/池田 大/中 泰雅/北川 麗/鉢嶺杏奈/加藤 諒/清水葉月

個人的には、本谷有希子独特の「破滅美」を新しいシチュエーションで出してもらえたということで、とても満足できる脚本。長澤まさみ扮するケータイ小説作家のファンを囲む出版記念会(?)のトークショーの1日(夜〜始発まで)の出来事を濃厚に描きだしている。これまでの本谷有希子の作品の中でも、一度も上演時間中に時計を見ることがなく、一気に引き込まれた秀作ではないだろうか。

最近あった大学院時代の研究室のメンバーの集まりで、教授が「バフチンのカーニバル」について議論をされていらっしゃったが、この本谷作品こそカーニバル理論にふさわしいものだと、つくづく感じる。どうしようもない状況、精神的な破たん、それでも生き続けるために自分の無様な姿を笑い、そういった自分をさらに卑下し、でもまた笑う‥という、苦境を乗り越える鍵が、彼女の作風にはあると思う。

それにしても『クレイジーハニー』なんて、本谷作品のコンセプトのようなタイトルだ。他になかったのか?という気もしないでもないけど‥

はじめて長澤まさみという女優をまじまじと見たが、こんなに大柄でモデル体型だったとは全く知らなかった。初舞台とあってか、他の人がメインアクトしている中では、やや集中力を欠くところも感じられ、テンションの維持には少し課題が残るような印象も受けたが、やはり華がある。

最近いろいろな芝居に出ているリリー・フランキーのオカマは、はまり役。ワハハの梅ちゃんのような風貌に、美輪明宏のような感じで、安定した感じで観られた。成河、安藤玉恵、吉本菜穂子はいつものごとく。他の脇役陣は、すべてワークショップ・オーディションで選ばれたらしいが、リアリティがあり、良い人選をされたなと感じる。

posted by 4430516 at 02:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・芝居とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

英語プレゼン格闘中

英語のプレゼンテーションを勉強している。ほぼ毎週オリジナルのプレゼン資料(スライド)をつくって、英語でプレゼンのトレーニングをするのだが、これまで自分が良しとしてきたプレゼンスタイルを見直さなければ、英語圏では通用しないのだと身に沁みてわかる。

プレゼンターは、ショーマンシップを持たないとダメだ。明らかにわかり切ったことではあるけれど、その割り切りはもう一度肝に銘じなければならない。演劇をやっていたせいもあり、講演や各種講義はなんとかこなしているけれど、もっとショーを意識しないとダメだな。

日本のビジネスシーンだと、スライド資料とハンドアウト資料はたいてい同じになってしまう。クライアントがそれを求めてしまうのだからしょうがないとはいえ、その条件の中でもどちらにでも活用できるギリギリのものは作り上げてきた自負はある。しかし、これからは思い切って変えてしまうくらいの戦略は必要なのもしれない。

ユニフィケーション型のプレゼンも大事だが、ジョブス型のプレゼンも堂々とできるようになりたいね。資料自体は自信があっても、まだ流暢に英語で話すことができないので、どうしても、つたない発音でスライドを読んでしまうんだよなぁ(恥)‥頑張らなければ。
posted by 4430516 at 15:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事に関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

近況

ありがたいことにお仕事のご依頼が集中してしまい、二進も三進も行かなくなってしまい、ブログにも書き溜めておきたいことがあったにも関わらず、まったくそんな余裕がありません。書きたいことはすぐ書かないと忘れてしまいますね。

いま何をしているのかと言えば‥
●某コンテンツ企業の市場予測分析システムの開発
●某外資のECサイトのリニューアル戦略
●某宿泊施設のWebマーケティング戦略
●某保険会社の営業支援ツールのプランニング
●某食品メーカーのバズマーケティング施策のプランニング
●某不動産系のiPadのアクセスログ解析設計
●某メーカーのセミナー資料‥えーとえーと‥まだいろいろありますが、まぁ一気にこなすのは慣れているとはいえ、年齢的になかなか大変です。他の社員も別案件でいっぱいだし‥

そんなわけで、結構ホテルを泊まり歩いたりしている今日この頃。忙しさついでに、ダイエットを始めてみました。iPhoneで自分の食生活のログを取って分析するのは、なかなか面白くて、はまっていますが、動機は秋冬のスーツをしっかり着こなしたいから。さて、どのくらい頑張れるか‥英語と同じで3年計画かしら。
posted by 4430516 at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いわゆる日記の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン