2012年09月18日

全体観を見失わないように

日々、ニュースサイトやらFacebookならTwitterやらまとめサイトやら‥と接触していると、これでもかっ!と新し気なマーケティング手法やマネジメント手法がでてくる。いろいろ学ばねば‥という気持ちにもなるが、読んでみればこれまでの理論を別の言葉で言い換えたものだったり、理論的でないものであったり‥と、玉石混交である。

目立つのは、若い人が以前の理論を知ってか知らずか、今風に言い換えているというものか。それだけマーケティングの本質は変わらないというものだろう。要は、哲学や心理学などの基本を押さえておけば、戦略的な思考などは流行に流されずに選り分けできる。目先のビジネス書を読むのも大事だが、やはり「教養」が重要なんでしょう。

それと技術オリエンテッドのものも多い。ワクワクはするが、ビジネスの視点で見た場合「どうかな?」というものもある。とはいえ、技術的な要因は、しっかりキャッチアップできていないといけない。プランナーは、自分でつくれるようになる必要はないが、概要は理解できないと大きな絵は描けないから。

我々プランナーの時間は有限だ。すべてを追い求めず、いまの自分の顧客に本当に必要なものをしっかり選び、形にできるような全体観を失わないようにしたいもの。「ソーシャル」という状況は、確かに時代のうねりだが、SNSはツールでしかない。SNS専業になるのであれば、それも良しだが、マーケティング支援を生業にする我々にしてみれば、SNSは全体の絵の一部でしかない。
posted by 4430516 at 07:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いわゆる日記の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

NODA・MAP「エッグ」公演のみ売上5億2,400万円くらいですか?

エッグ.jpg

NODA・MAPの芝居『エッグ』を観に東京芸術劇場へ。まだ公演中ということでネタバレになるとまずいので、内容はさておき、役者陣は素晴らしかった。特に深津絵里の歌のうまさとチャーミングさに惹かれた。というか、終演まで深津絵里だと知らなかったのですが‥2時間10分時計も見ずに、しっかり集中して観られる芝居も珍しい。

難癖つけるとすれば、エンディングだなぁ。個人的には、これは「外しちゃった?」という感じでした。あのシーンに、この音楽かっ!あれだけ、昭和の演劇風テーマで来たのだから、最後もベタベタで良かったろうに‥と思って、劇場を後に。

さて、売上が気になったので(笑)、ちょっと雑に試算。今回完売&立ち見もでていたので
(座席数830+立ち見90)×単価9,500円=1公演あたり満席で874万円
それが60回×874万円=5億2,400万円
さすがに、これだけの役者とスタッフをそろえると、桁が違いますね。ちなみに小屋代は1日80万もっていかれてますが、(1日2回公演しているので1日の売上の10%未満でしょう)。これは、純粋な公演費で、パンフレット代、CD代、ここからDVDをつくり販売したり‥とまだまだ周辺で稼げますね。
posted by 4430516 at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・芝居とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

娘とライブに行った日

小5の娘とSHIBUYA AXにライブに出かける。出演者は前座に米騒動、メインにアルカラ、ねごと、モーモールルギャバン。前座は良く知らないけど、3バンドとも私の好み。子供にもいい経験になるかなと思って、連れてきてみたものの、前方で騒いでいる人に混ざると、怪我しそうだし、4時間爆音の中で、突っ立っているのはちょっとかわいそうだったかなぁ。

と思いつつ、最後までいたけれど、ライブってもうちょっと音づくりはなんとかならんのかな?ドラムの爆音が基準になってしまい、メロディもわからない状況で聴き続けるのはつらい。それとスタンディングでない席(桟敷でいいから)も設けて欲しい。みんな演奏技術高いので、ノリも大事だけど、聴かせてくれるような音や場を期待したいしている人も多いと思う。高齢化時代、ライブが生き残るための方法としても重要なポイントではないだろうか?







それで、いまちょっと生で聴いてみたいのはHaku。これも関西のバンドかぁ。この人たちの曲、みんな同じに聞こえるけど、ノレる。女性がベースっていう、スーパーカー、サカナクション、凛として時雨 的なポジションも売れる要素なのかな。

posted by 4430516 at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン