2016年10月10日

とにかく、できるだけ吸収すること


なかなかな読めずにいた『聲の形』を一気に読んだ。これは‥人と付き合っていくうえでは、自分に見える身近な情報で結論を出すのではなく、とにかく人と面と向かい、その人の情報を吸収し、メタ表象力をつけて、相手に働きかけていけば、いじめは減る‥ということを伝えたかったのかなぁ‥と思ったが、実際はどうなんだろう。そうであれば、逆にすべてがそのようなコミュニケーションが上手な人だらけであれば、どうなるのか?という意地悪な疑問も湧くが、それはさすがに程度問題だろう。単なるやさしさなどではなく、複眼的な思考力が身につけば、確かにいじめのようなものは減ると信じたいが、わかっててやる陰湿ないじめもあるしなぁ。。そもそも、(私の経験上)学校の教師が複眼的な思考力を身につけていると思えないしなぁ。。
posted by 4430516 at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・特撮・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン