2014年11月08日

ビジネス・レイプされた日

はじめての取引なのに仕事を断る相談方法が気に入らないと、仕事を依頼されてきた方にだいぶ詰められてしまった。言い訳は一切せず謝ったけど、いやー、しかしほぼ初対面の人に「あなたは、やっぱりわかってないですよ!」って、「会社を代表する人として信頼できない」とか、社員全員同報メールに送ってくるものかなぁ。ご自身を神だと思ってらっしゃるんでしょうか。びっくりしました。

我々もいろいろ事情のあってのことですし、断りの相談方法も、内容をご覧いただければ、人格否定されるほどのマナー違反ではないだろう。こちらとしては、受けるのは難しいと思っているので、まずは検討して欲しいって言っているだけなのになぁ‥自分たちのスタンダードでないと受け入れられないんだろう。何で相手がそういったのか想像もしたくないんだろう。そもそもご自身の仕事の依頼方法に疑問を持たれているなんて、思ってもいないのだろう‥困ったものです。

まぁ、関わりあうのも面倒なので反論もせず、一応契約だけは“させられる”ことになったけど、仕事したくない人や会社に契約させられるって「ビジネス・レイプ」って言ってもいいんじゃないのかなぁ‥なーんて、酒を飲みながら愚痴ることもできず、ちょっと書いて冷静になってみる。

posted by 4430516 at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン