2016年07月31日

巣立ちについて思うこと

新卒から事務所に入ってもらい、頑張ってくれたスいうのはタッフが巣立ちを迎えた。だいぶ効率的に質の高い仕事ができるようになってきたところだったが、本人の希望を鑑みると我々の事務所に絞りつけておくのは、だれも幸せにならないと即決して、いったん事務所を離れてもらうことになった。組織が目指すことや人間的に何か問題があったわけではないので、個人的には、次のステップを外でキャリアアップしていただき、また何かの機会に一緒に仕事ができると良いなと勝手な希望を抱いている。

意欲があるのに、何かに阻まれてやりたいことができないというのは、確かに不幸だ。私も、最初の転職の際はやりたいことができずに辞めた。その時の上長は、自分が居る間はいつでも戻ってこられるようにしておいてくれるという、暖かい言葉をいただいたが、やはり外の世界でチャレンジするのは3年以上は必要だった。その方は、残念ながらお辞めになられてしまったり、市況もいろいろ変わり、戻るという選択肢は絶ってしまった。

とはいえ、いまだにその会社で学んだことは仕事の中核になっており、仕事のプロトコルについては違和感がないと思う。今回巣立った人も、そういった共通言語はもっているはずなので、また一緒に働けるよう、私たちは、もっと顧客に愛されるブランドと実力を磨きつづけないといけませんね。いま一度、やりたいこと、やれること、やらなければならないことを、再度鑑みて、一歩一歩面倒なことも乗り越えていきたい。経営を始めてしまった以上、ちょっとやそっとのことではヘコタレてはいけないこと。そのために、こんな時は、よく運動して、気持ちをリセットすることですね。
posted by 4430516 at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いわゆる日記の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン