2015年05月04日

新しいバッグを調達

LIN-KUアーバン.jpg

ピクアドロのバックがかなり傷んでしまい、もうイタリア製は私の使い方には合わない。ということで、最近のお気に入りのLIN-KUに鞍替え。シンプルなオールレザーにしてみた。サイズの設計や収納量は十分だと思われるが、細かな収納が少ないのが難点。先般購入した、デイバックも、チャックの位置などいくつか残念なところがあったが、品質は確かなメーカーなので、今年はこのバックを使い倒すこととしよう。
posted by 4430516 at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

LIN-KUのエクストリームプレミアム

LIN-KU.jpg

前から気になっていたブランド「LIN-KU」。ちょっと和性TU-MIという感じがしないでもないが、デザインが大胆で耐久性がありそうなので今回ちょっとチャレンジしてみた。細かな使い勝手は、やや残念なところはあるが、プライベートでPCや本をザクザク入れて持ち歩くには最適。自転車で、ちょっとした移動にも使える。「本体生地は縦糸にナイロン・横糸に綿を使い、立体的なツイル(綾織)に仕上げたオリジナル。ナイロンと綿の発色の違いにより一枚の生地でありながら2トーンに見え、生地の立体感が強調されているのが特徴」なんだそうだ。店の人は、やたら「防弾チョッキと同じ布!」と強調してた。このブランド、今後はビジネスバックにも注目したい。
posted by 4430516 at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

PIQUADRO Autoritratto

Autoritratto.jpg

今年の新作の中で光るものがあったので、さっそくピクアドロ本社に連絡し、何回かPUSHしても2ヶ月音沙汰なし。仕方なく別ルートで、イタリアから輸入した。なんでも持ち歩く性格を戒めるためにも、コンパクトなバッグを買ってみたが、実際どのくらい持つか、ちょっと心配‥Autoritrattoとは自画像という意味らしい。
posted by 4430516 at 11:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

iPadとiPhone、そしてパソコンを1つのキーボードで操る

数ヶ月前に出たlogocoolの商品だが、iPadとiPhoneの文字入力時になかなか重宝している。とはいえ、アイデアプロセッサーと名簿、LINE、メールくらいしか入力しないが、キータッチはさほど悪くない。デザインは気に入るも、重いので持ち運ぶのにちょっと難あり。ま、ちょっとしたオモチャとして。
posted by 4430516 at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

Bianchi買っていただきました

Bianchi SEMPRE PRO.jpg
2年間、クロスバイクで我慢してきたのでようやく、嫁にロードバイクの購入許可をいただき、BianchiのSEMPRE PROモデルを購入。

TREC乗りだったので、TREC専門ショールムに行ったがどうも、心躍るものがなく断念。近所のバイク屋を覗いたら、先週Webサイトで調べていて、気になっていたBianchiの実車が、4種もあった!

イタリアデザインは、やっぱりいいね。と思うも、メーカー自体経営がダメになってしまい実際は東南アジアで製造されているんだとか。「イタリア製造時代のBianchiに比べたら全然ダメだ」なんて、ブログも見たけど、よくわからないからいいや。

まだ30分くらいしか乗ってないけど、慣れていないので早速テンパって、ギヤが外れたり‥まぁ、ゆっくり付き合っていきます。

posted by 4430516 at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

10年越しで、ようやくデルタを持った

dolche.jpg

10年前に取引先の人が使っていたデルタ。
ええなーと思いつつ、ペリカンやらアウロラなどを使っていたが
やはり、ダメだ。デルタを一度持ちたい!と思い
とはいっても正価で買うのはソン!なので
年明け早々探しまくったが、日本にはちょうど品切れ状態。
ようやく、ようやく、6月になって入ってきた。。。

程よいインクの出かたや、握りにくいけど無骨さがたまらない
ミディアムなボディーは、これまで所有した万年筆にはない
重厚感がたまらない。

やはり私は、イタリアデザインのものには弱い。
posted by 4430516 at 18:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

Stabilo Bionic Worker Gel Rollerball Pen

stabilo worker.jpg

ローラーボールの中では、いま一番のお気に入り。
インクのたっぷりさ加減と、スムースな書きやすさがベスト。
でも、高い。使い捨てなのに1本500円もする。
せめて半額にしてくれたらいいのに。。。
posted by 4430516 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

Piquadro(ピクアドロ)の新作バック

GW明けにようやくイタリアから到着したPiquadro(ピクアドロ)の新作バック。
TUMI的なザクザクと入れられる機能性、拡張性と頑丈さに適合する
Piquadroはあまりなかったのだが、これは!!と思い
ある海外のECサイトにお願いして、特別注文で購入した。

難点を言えば、少し重いところだが、Piquadroのビジネスバックでは
個人的には、いまのところこれが最高のモデル。
パソコンだけでなく、iPad、kindle、さらにドリンクと傘ホルダーも
それぞれ用意されている。雨用カバーがつくと最強だわ。

p2.jpg p.jpg

Expandable two handles laptop case and iPadレジスタードマーク holder with organized pockets Blue Square
posted by 4430516 at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

DELTAのMOMO30thモデル

delta_momo.jpg
DELTA使ってみたい。とりあえず買いたいものリストへ。日本では10万ですと。
posted by 4430516 at 10:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

自分で度数調整できるメガネ

あるようでなかった。自分で度数調整ができるメガネ。開発思想にも共感できる。
posted by 4430516 at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

N.O.Aええなー

N.O.A限定.jpg

世界限定100本か‥がんぱって仕事しよう。
posted by 4430516 at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ダイエット高じて、週末農家になる。

ダイエットをはじめると、自分が口にするものに気を配るようになり、ほとんど野菜を中心に食するようになった。そうなると、野菜の種類や生産にも関心が移り、どうせなら自分でも作ったらどうだろうか‥という、まぁ美に関心のある人が野菜ソムリエや畑仕事をするようなフローに、私もまんまとはまってしまった。

私たちの会社のビルにも、農業関係の会社がたくさん入っており、空いた農地を家庭菜園希望者に貸すというビジネスが流行っているのは知っていたので、その手の農地を探してみたら、うちの近所の農地が1ヶ月5,000円。一方で、妻の友人にあたって見たら、ちょうど空きがでる農地があり、そこは1年で3,500円という破格の値段だったので、迷わず契約。小さいけど、まずはいいでしょう。

hatake.jpg

週末早速、草取りをして、耕し、石灰を撒く。1週間寝かせて来週は、土壌づくりかな。道具選びから、草むしり、鍬で耕したりしていると、ふと子供のころ、家で畑仕事をよくしていたことを思い出した。妻にも、手つきなどが「都会人ぶってるくせに、慣れ過ぎている」と半分バカにされつつ褒められたりもしたが、確かに苗植えから、肥溜めから糞(!)を撒いたり、もちろん収穫まで、いろいろ手伝っていたりしたもの。

今回、買った農具の中で、気になったのは「レーキ」。子供のころ使っていたレーキは小さな買ったからな。このアメリカンレーキという大型のものは、思わず手に取りたくなるカッコよさがある。作業効率もいいね。しばらく、週末は仕事の合間をぬって農作業が続きそう。。。

レーキ.jpg
posted by 4430516 at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

TREKのCROSS BIKE

2012trek-73fx-sv.jpg
何気にいいなーと思っていたTREKのクロスバイク。近所の店に2012年モデルが入荷ていたので、買ってしまった。さすがに自転車通勤は無理なので、週末トレーニングだけ使うことになりそう。20年来乗ってきたマウンテンバイクも買い換えたくなってしまった‥。物欲は続く‥。
posted by 4430516 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

PIQUADRO キター

5年前から、ずーっと輸入されるのを待っていたPIQUADRO(ピクアドロ)。ネット販売も含めて、特定のシリーズしか国内では販売されず‥。最近、本国イタリアでECショップができたもののEU諸国しか販売しないとのこと(英語で問い合わせしたが、無視された!イタリア語じゃないとダメだったのかな)。とはいえ、商品の型番はECでわかるため、親族を通じてイタリア在住者に代理購入してもらい、えらく高い手数料を払って、ようやく届いた。このやわらかな感触はとても好き。時計は、ちょっとご愛嬌ですが‥

CA1900W17_M.jpg

OR1009WW_N.jpg
posted by 4430516 at 08:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

モバイルシェーブ

ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90 / Braun (ブラウン)
こまごまとした使い勝手と合理性を追求したいいデザイン。少し前のカッコいいケータイをイメージさせる。ちゃんと剃れるし、コストパフォーマンスは高いと思うが、残念ながら骨が痛い(w)。高い電動シェーバーは、顔への振動が少なくやさしいんだなぁと、コレを使ってみて実感する。
posted by 4430516 at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

iPhone+携帯キーボードでポメラ要らず

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi / リュウド
リュードのBluetooth折りたたみコンパクトキーボード。普段使っているWinのPCとは変換もキーの位置も勝手が違うので、慣れるかどうかちょっと微妙ではあるが、外出先でiPhoneでサッとメールを読んで、「中くらいの文字量」で返信するのは便利。会議メモも、これでとってみようかなとも思うが、ちと変換に苦労して周りに笑われそうなので、やめておくか。OSをバージョンアップすれば、iPhone3GSにも対応しているのでありがたい(もちろんiPadにも対応)。
posted by 4430516 at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

プランニング用の新しいノート

CROQUIS.jpg

新しいノートといっても、クロッキーですが。B4、A3サイズでの大判のノートを探すと、なるとなかなかないので、とりあえず伊東屋で購入。それと、プランニングセレクションのノートタイプを新たにトライアルとして使ってみる。重要な骨子、システムチャートを一気に書くには、大きめのデスクと大き目の紙。私にはこれが必須。

なので、いまのオフィスでは、狭い事務スペースで、主にパソコンを使った作業。広いオープンスペースでは、こんな大きな紙を広げて絵を描く。このバランスがとれるオフィスというのは、プランナーにとって、とても貴重だ。そして、それを全員が活かしきれないというのも、ちょっと問題。iPhoneやパソコンから離れて、集中して考える時間をつくらないと。
posted by 4430516 at 18:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

iPhoneの使えるアイデアプロセッサ

遅ればせながら、2009年のベストアプリだったらしいMANDAL ARTに少し熱中している。最近Version2.2になってから触っているのだが、これは、さすがによくできたツールだ、通勤時間、アイデアを考える新しい手段ができたといってもいいだろう。

基本的な考え方として、断片を構造化していくという考え方は、普通のツリー型のアイデアプロセッサと変わらないのだが、そのツリーをiPhoneの画面で実現した発想そのものがすばらしい。なるほど、センターにテーマを置いて、そこから8つのボックスを埋めていくというのは、できるだけMECEに考えようとする力を最大限に引き出してくれる。

視覚的にも、バランスをとろうと「アフォード力」動きだすのかもしれない。iPadでブレストなどに使ってみるのもいいだろう。いろいろ試してみて、成果がでるようなら、まわりのみんなにも勧めたい。
posted by 4430516 at 00:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

人間工学に運動学を取り入れた椅子

wikhahn[on].jpg
wikhahnの[on]という椅子は、人の傾きにあわせて椅子が反応するという、これまでの人間工学とは違う視点で作られた新しいタイプのチェア。先日、お会いした家具屋さんに教えていただいた。

日頃、Webサイトの設計をしていても感じるが、ユーザビリティも大事なのだが、そこに訪れるユーザーの状態・状況にあわせていかなければ意味がない。そういう意味で、「動的」視点がチェアにも取り込まれたのは、非常に興味深い。
posted by 4430516 at 03:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ビブラムで走ってみた

Vibram.jpg
1万円と気持ち割高感があるビブラム・ファイブフィンガーズ。素足に近いシューズでランニングしたほうが、体の負荷を軽減するというに話を聞いて購入。軽く走ってみて、これまであまり使わなかった筋肉を使うような気がした。連休中は、キャンプでも使えそう。
posted by 4430516 at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 触発する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン